人間関係:後輩へのアドバイス?マウント取りたいだけ?

 




たまには、



ゲーム以外のことも書いてみる。

最近、ある先輩と飲むたびに、

嫌なことを言われる。。





その人は、

「お前、花なんか育てているのか?意味わからない」

「花の写真なんて、誰が見たいの?」

って言ってた。



まあ、

育てているお花の写真を

事務の女性陣に見せびらかせた

俺が悪いのかもしれない。。。






*画像はイメージ






先日は、

「お前、汗臭いぞ」

「***君(社内で匂う人)みたいになるなよ」





って、

その先輩に言われた







あ、


私は、匂っているか

結構気にする方で

普段は匂わないよと

周囲には言われているけど・・





たまたま、

その日は長距離出張で

疲れがひどくって。。。




車の中で昼寝したので

寝汗をかいたのよね。。



しかも

夕方接待(酒席)だったので

汗が匂っちゃったのかも。。






帰宅時に、思わず生乾き対策で

オキシ と シーブリーズ

それに ベビーパウダー 買っただよ(笑)













でも、そういう事って

仲良くもない後輩に


酔っぱらって

言うもんなのかな??


*先輩は仲が良いと思ってる!?












何となく思ったんだけど・・・



もしかして、



マウント取りたいだけなんじゃ!?









ネットで調べてみたら




*ネットから抜粋
マウンティングする男性心理には、自信の無さが挙げられます。 他人を見下すわけですから、一見、自信がありそうに感じますが、実はかなり自己肯定感が低いといった傾向にあります。 自分をありのままに受け入れられず、自分の能力や魅力に劣等感を持っているとも言えます。






そもそも「マウンティング」の語源は、動物間の「格付け行為」からきており、集団を形成して生きていく中で優劣を互いに確認し合うために行われるものだとされています。動物の場合は、一度優劣が決まればそれ以上はマウントをすることはありません。しかし、人間は違います。マウンティングすること自体が快感になってしまうと、いつでも何度でも相手と自分の位置関係を確かめようとします。








あーーー、この先輩の場合は

何となく、これが当てはまる気がする・・・








この先輩、昇進争いから落ちたことを

かなり気にしている人だからなぁ

(俺は全く気にしてない(笑)








対処法を読んでみる



*ネットから抜粋

最後に、男性からマウンティングをされた際の対処法についてご紹介します。もしマウンティングされたら、相手を必要以上に煽らないことです。同じ土俵に立ってしまうとこういった男性の心に火が付き、エスカレートしてしまうこともあります。

「へえ」「そうなんだ」「ふうん」などと無感情に受け流す対応で、興味が無いことをそれとなく伝えてください。ポイントは対抗したり反対のことを言わないこと。ただし、あまりにも理不尽なマウンティングをされてしまったら、相手にハッキリ嫌だと伝えましょう。マウンティングする側は相手の気持ちに気が付いていない可能性も…






うーん


先輩に言われたことは参考にしよう。

(てか、気になっちゃう






でも、なんか

お友達にはなりたくない(笑)






だって、

飲み会以外の時に言って欲しいんだよね



普通に言ってくれれば、

先輩として心配してくれてる感があるけども



仲良くもないのに

酔っぱらった時にアドバイスチックに言うのって

なんか、裏の意図を察してしまいます。





本当に仲良くなってから言って欲しいな・・


永遠に仲良くなれそうもないけど(笑)



糸売

コメント