Dawn of Titans 584 ★ アフリカ







某マンガ

進撃の巨人に出てくる

オニャンコポン・・



実はアフリカの神様なんですね









【オニャンコポン神】



アフリカ西部、

アシャンティ民族の神話の

創造神、天空神。

名前は「偉大な者」の意。


世界に満ちている

様々な霊たち全てをつくったという。




※画像はイメージ










【オニャンコポンの物語】



むかーしむかし

アフリカの西部



このあたりに住んでいた人々が・・










ヤムイモを収穫し・・・



ってか、デカいな笑







臼(うす)で

コネコネしていたのでした・・













そこにヒョッコリ現れた


オニャンコポン神




※ 画像はイメージ









神様、




うまそうだなあ~と




思わず臼の中を覗き込むと・・








誤って、



長い木の棒で頭をコツンと

されてしまったのだった




※画像はイメージ














「イタタタタ・・

   もう人間はコリゴリだぁ」



と、オニャンコポン神は


天空に逃げてしまったそうな。















※ 天空に逃げるオニャンコポン神







ビックリしたアフリカの人達

オニャンコポン神に戻ってもらおうと、


必死に臼を積み上げ始め、

天空によじ登ろうとしたのだった。






後少しで、

オニャンコポン神の住まいに登れる

というところで、、、




臼が足りなくなりました。









そこで、とある老婆は言いました。


「一番下にある臼を

  一番上に持って来るのじゃ!」





そして、

積み上げられた臼の

一番下を引き抜くと・・



案の定、臼の塔は崩れ落ち、

みんな死んでしまいましたとさ。。。




めでたし めでたし 謎


=========


という逸話が


実際に残っているオニャンコポン神


DOTに登場するのかな笑


いじょ

コメント