Frostborn 24 ★ 日記・PVP





PVPって、他のプレイヤーと戦うゲームだけども、重課金者が有利なイメージですよね。













↑↑↑↑↑↑↑↑
画像のような記事がでていますが、リネージュも本当に息の長いゲームですよね。











PVP

    \\\└('ω')┘////






そう、PVPが重要なゲームと強調されると、日本人はビビる傾向が。。

だって農耕民族ですし、島国で温厚な文化ですから。



さらにイメージとして、重課金が有利すぎて、微課金や無課金では太刀打ちできない印象があります。





しかし、ゲーム会社も慈善事業ではないので、お金を稼ぐ必要があります。




実は、スマホゲームの収益は、ほんの一部の重課金者によって成り立っている、といった話をよく聞きます。

あくまでもイメージですが、8~9割位の無課金と微課金、1~2割の重課金者といった感じ、なのでしょうか(知らんけど

運営からすれば”稼ぎを増やすため”に”PVPの楽しみを強調”するんじゃないかな?って思う次第です。






さて( ー`дー´)キリッ

このフロストボーンを約1ヶ月やってみた感想ですが、、、


① 無課金・微課金プレイヤーの為にPVP禁止ゾーンを作ってある。

② PVE(モンスターと戦う)がけっこうトリッキーな技で強い・楽しい。

③ 数日に一度、強制的に発生する襲撃(お互いに野営地を攻撃しあう)のマッチング(対戦相手は自動で決定する)が、それなりに工夫(無理がない)されている。




なので、他のプレイヤーに殺されることは多々ありますが、それ以前に初心者はモンスターだけを相手に十分に楽しめます。


ただ、完全に独りで遊ぼうと思うと、そのうちしんどくなってきて、つまらなくなると思います。(個人的な感想)

何より、何も知らない、本当はこんな楽しいやり方あるのに、知らずに終わる・・・といった事もあるかもしれませんね。



日記でした。。


糸売

コメント